12月の発表会に向け、クラスやホールで練習を重ねる子どもたちです。
けやき幼稚園の発表会は、年少さんはお遊戯、年中さんはオペレッタ、年長さんはセリフ付きの劇とメロディオン奏や合奏、合唱など、学年をおうごとにレベルアップしていきます。
年少組のお友達は大勢のお客さんの前に出る事が最優先!楽しく舞台で踊る事を目標にしています。
年中組のお友達は音楽に合わせて役になりきり、踊りで表現。表情豊かに演じる子や少し恥ずかしい子等様々です。
年長組のお友達は、配役に従ったセリフを一人ずつお客さんの前で話しながら演じていきます。はじめは早かったり小さな声だったり…練習を重ねるごとに大きな声で演じる事が出来る様になっていきます。緊張して台詞や動きを忘れちゃった時も隣のお友達がこっそりフォローなんて場面も毎年よく見かけます。
この行事を通して、大勢の前で表現する楽しさやお友達と協力して一つの表現を作り上げる楽しさを味わった子どもたちは、更に自信が付き、のびのび自己表現をするようになります。
どうぞ本番をお楽しみに!
写真はホールで練習をする様子です。
次のホール練習のクラスのお友達がお客さん役をしてくれています。
ホール練習の時間ではない時は、お部屋にホールと同じ立ち位置の印をつけて、練習を重ねています。